杉並店ショールーム

2枚ガラスの窓!

こんにちは!

ニッカホーム世田谷の奥村です。

 

本日はマドリモに使われている複層ガラスについて紹介させていただきます!

複層ガラスとは窓のサッシに2枚以上のガラスが入っているものとなります。

 

20180531194924.png

参照:http://www.ykkap.co.jp/products/window/glass/multi-layer/ 

 

僕はこの商品を初めて知った時には

「窓のガラスが2枚なんてすごく珍しものだな」

と思ったのですが、不動産などではアピールする点に「二重サッシ」が入っているなど近年、普及率は上がってきていて驚きました…笑

 

さてこの複層ガラスにはどういった利点があるのでしょうか。

 

本日紹介させていただくのは断熱です!

これを聞いてはじめは窓が一枚増えただけで断熱性能があるのかと僕も思いましたが、そうではなく「ガラス 中空層 ガラス」の構造自体が大切なのです。

こちらはLow-E複層ガラス(断熱タイプ)となりますが、外側のガラスの中空層面に「Low-e金属膜」と言う透明な金属幕でコーティングされておりこの金属膜が断熱の性能を持っています!

20180531202340.png

参照:http://www.ykkap.co.jp/products/window/glass/low-e-insulation/ 

更にこちらのLow-e複層ガラス(断熱タイプ)は断熱性能のほかに防露性能やUVカット性能もあり、Low-e複層ガラス(遮熱タイプ)では断熱タイプの性能に加え遮熱性能も加わっております。

 

またガラスの間の中空層にも工夫があり、乾燥空気の代わりにアルゴンガスをいれることでさらに断熱性能を上げることが出来ます!

20180531204028.png

参照:http://www.ykkap.co.jp/products/window/glass/low-e-thermal/#option 

 

アルゴンガスが体に害はないのか不安になる方もいらっしゃると思いますが、空気中に約1%存在する毒性のない不燃性の不活性ガスで、電球や蛍光灯の中にも使用されています。

熱を伝えにくく空気よりも比重が重い特性があるため、複層ガラスの中空層で対流を抑えて断熱効果を高めます! 

 

また複層ガラスには様々な追加機能もつけられるので、また次の機会に紹介させていただきます!

 

ニッカホーム関東 世田谷ショールーム

東京都世田谷区奥沢8-5-4

TEL:03-5752-8118   


この記事を書いたスタッフ

お客様との対話を重視し、ご要望を形にできるよう頑張ります。
住みやすい家造りを目指します。

ニッカホームfacebookページ